みやまバイブルスタディ(みやま集会)

みやま集会 神のかたち 2019年12月14日

2019.12.17

カテゴリー:z その他

■人は本来、神のかたちとして造られた

創世記1章26~28節に、次のように書かれています。

神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように。」

神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。

神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」

■最初の人アダムは神との契約に違反し、罪の性質が人に入った

このとき、人は神のかたちの一部を失い、その他の部分も損なわれて不完全なものとなってしまいました。

■神のかたちの回復

人に神のかたちを回復させるのは、神のみわざです。そのために、神の第二位格であられる子なる神が人となられ、キリストとして、この世に来られました。

ローマ人への手紙10章4節には、次のように書かれています。

キリストが律法を終わらせられたので、信じる人はみな義と認められるのです。

「律法を終わらせられた」と訳されている部分は、聖書原文ギリシヤ語の意味をくみとると、次のように訳すことができます。

律法が目指していた終着点にキリストが立ったので

律法が目指していた終着点とは、完全な聖さであり、神のかたちの完成です。

神のかたちを完全に持つ者が、義人です。

人として、自分の行いにおいて義人となったのは、人類史上、キリストだけです。

神は、このキリストを信じる者をみな、キリストと同じ義人と認めます。

そして、信じた者はみな、神のかたちを回復され、真に義人となります。

その過程が聖化であり、その完成が栄化です。

 

本日は、神のかたち・神の似姿について、学びます。

 

□アウトライン

  1. 「神のかたち」と「神の似姿」が記されている箇所
  2. 「神のかたち」と「神の似姿」とは、意味内容が違うのか?
  3. 神のかたちとは・・・大まかに言うと
  4. 神のかたちとは・・・具体的にその構成要素を言うと
  5. 神のかたちの回復

 

集会資料(PDFファイル)は次をクリックしてください。

聖書フォーラムみやま集会20191214

 

音声メッセージは、次をクリックして、次に現れる画面の音声再生スタートボタンをクリックしてください。

https://www.dropbox.com/s/ilem4cohtka3yac/191214%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%BE%E9%9B%86%E4%BC%9A.mp3?dl=0

 

 

みやまバイブルスタディ(みやま集会)

代表 :清水 誠一

バックナンバー