ハレルヤ!
2023年4月の第45回宮城仙台バイブルスタディは、仙台市シルバーセンターでの学び会となりました。
新約聖書「マタイの福音書(15)」を6名の兄弟姉妹が集まり、みことばを学びました。
マタイの福音書は毎回1章づつの学びとなります。
いただいた感想をご紹介します。
***
2023年4月8日(土)
新約聖書「マタイの福音書(15)」の講解メッセージを聞き、学んだことのわかちあいを行いました。
〇正しい解釈を知ることができました。ここの箇所はしつこく求めるなら聞かれると間違って解釈されていることが多いと感じます。私たち異邦人の祝福は当たり前ではないこと、神の大きな愛に感謝せずにはいられません。
〇カナン人の女の箇所から異邦人としての信仰を教えられました。イスラエルの民のために用意された祝福を覚えつつ異邦人として神の憐れみに縋るものでありたい。
〇素晴らしいメッセージだった。内容がとても盛り沢山だった。復習のように感じた面もありとても良い学びだった。
○異邦人のカナンの女のところは私たちも異邦人として学ぶべきことがたくさんある。現代も様々な口伝律法のようなものが多く存在しているが、霊的イスラエル(イスラエルに代わって異邦人が霊的イスラエルとなった)と教える神学校もたくさんあり、そのように語られる教会もたくさんある。終末論の学びについては、新約の時代に生きる私たちにとって大きな恵みと感じている。これからも聖書を正しく理解できるよう学んでいきたい。
賛美/「鹿のように/すべてのことが」
***
次回、5月12日(土)14:00~16:00のバイブルスタディは、「マタイの福音書(16)」の予定です。
場所は仙台シルバーセンター(宮城県仙台市青葉区花京院1丁目3−2)会議室です。
主の恵みを数えます。感謝!