■この手紙が書かれた背景と手紙の内容
ローマ帝国からの独立の機運が高まる中、愛国主義的な同胞から、ユダヤ人信者たちは迫害を受けていました。
エルサレムの神殿に近いユダヤ地方の教会の中では、この迫害が収まるまで、いったんユダヤ教の祭儀に戻ろうという動きが出始めていました。
この動きに対して著者は、警告を発するためにこの手紙を書きました。著者は、手紙の前半で、メシアがどれほど優れたお方であるか、ユダヤ教の三本柱である「天使」「モーセ」「アロンの祭司職」と比較します。そして、後半では、前半で学んだことを信仰生活に適用して、具体的な勧めをします。
手紙の読者は、迫害を受ける中で背教を考えている信者たちです。今、彼らに必要なのは、信仰による忍耐です。そこで著者は、信仰による忍耐を発揮した旧約聖書の信仰者たちの手本を語ります。ここでは、手本となるひとりひとりについて、短く簡潔に要点だけがきびきびと書かれています。これはもちろん、読者に旧約聖書の知識があることを前提にしているわけですが、同時に、この手紙が背教の間際にある信者たちに宛てた緊急のものであるという空気が伝わってきます。
■今回の内容
へブル人への手紙11章32〜34節では、士師たち、王たち、預言者たちが、試練の中で信仰による勇気を発揮した手本として語られています。これまでに4人の士師たち、王ダビデ、そして預言者サムエルを見ました。
前回から、サムエルに続いた預言者たちを見ています。34節で「剣の刃をのがれた」と言われている預言者は、エリヤとエリシャです。前回は、エリヤの1回目、エリヤが登場する前の時代背景と背教の時代における預言者の心得を学びました。
今回は、エリヤの2回目、北王国イスラエルの歴史を概観し、エリヤとエリシャが活動した時期の時間的位置を把握したうえで、エリヤの活動を見ます。
エリヤの預言者としての活動の中で、一般的にクライマックスと言われるのは「カルメル山での対決」です。
しかし、聖書預言の観点から見ると、クライマックスといえるのは、そのあとです。カルメル山であれほどの華々しい活躍をしたエリヤが一転して、権力者の脅しを恐れて荒野へ逃げ、絶望の中にあったときです。
主は、エリヤに温かい焼きたてのパンと水を与えて元気づけ、シナイ山、別名、神の山ホレブへと導かれ、そこで、イスラエル民族の救いに関する重要な教えを、エリヤを通して与えてくださいました。
その教えとは、「イスラエルの残れる者」、いわゆる「レムナント」についてです。
どんなに人々が背教に走ったとしても、主はいつもイスラエルの中に、残れる者、真の信仰者たちを残しておられます。彼らは目立たず、「かすかな細い声」にたとえられます。しかし、そこには主がおられ、彼らを必ずメシアの王国へ導いてくださるのです。
集会資料(PDFファイル)は、次をクリックしてください。
音声メッセージは、次をクリックして、次に現れる画面の音声再生スタートボタン「」をクリックしてください。
https://www.dropbox.com/s/7d5nmyg6ujaw8yh/190113%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%9B%86%E4%BC%9A.mp3?dl=0