熊本聖書フォーラム

メシアの生涯ハイライト/神性宣言と五回目のメシア的奇跡②

2025.09.18

カテゴリー:s メシアの生涯ハイライト

2025年9月28日 メシアの生涯ハイライト 第16回

□礼拝・学びでのテーマ

テーマは、「メシアの生涯ハイライト」、新約聖書、特に福音書に記録されたメシアの生涯の中から、重要な出来事をピックアップして学びます。

メシア拒否・・・

紀元27年の春、過越の祭りにおいてメシア宣言をしてから1年以上にわたり、イエスは数多くの奇跡をおこない、メシアとしての権威をイスラエルの人々に示してきました。
そのイエスに対して、イスラエルの指導者層は、イエスをメシアではないと判定してそれを公表しました。
それが、「メシア拒否」と呼ばれる出来事です。

イエスの宣教活動において「メシア拒否」は重要な分岐点であり、その後の宣教活動における教え方や奇跡の実行パターンなどが大きく変化しました。
イエスの教え方は明確な教え方からたとえ話による教え方に変わり、神の国のプログラムは、「メシアの王国」から「奥義としての神の国」に移行しました。

神の国のプログラムが変わったことを、これまで宣教してきたイスラエル各地の人々に伝えるため、イエスは十二弟子を二人一組で町々に派遣しました。

弟子訓練・・・

十二弟子が派遣から帰還した直後、紀元29年の春から夏にかけての約半年の間、イエスは十二弟子を伴って異邦人地域へ4回、旅行しました。
その最初の行先では、「五千人の給食」という奇跡があり、それが「ガリラヤの王擁立事件」につながり、そして帰って来てから、「弟子集団の縮小」という一連の出来事がありました。
そして、異邦人地域への旅行の最後、4回目の旅行の目的地は、ピリポ・カイサリアでした。
そこでは、「ペテロの信仰告白」「高い山の上でのイエスの変貌」、そして「四回目のメシア的奇跡による弟子訓練」といった重要な出来事が続きました。

神性宣言・・・

異邦人地域への旅行を終え、紀元29年の秋、10月の仮庵の祭りのために、イエスはエルサレムに上りました。
仮庵の祭りでのイエスの宣教のハイライトは、「神性宣言と五回目のメシア的奇跡」です。
前回はその①として、次のアウトラインのAとBでした。
今回はその②として、CからEです。

□アウトライン

  1. 神性宣言
  2. 罪とサタンと死からの解放宣言
  3. 生まれながらの盲人の癒やし
  4. 癒やされた人への指導者層による尋問と追放処分
  5. 癒やされた人の霊的救い

□集会資料

集会資料は、PDFファイルで 7ページ です。

メシアハイライト16熊本BF250928

音声録音(MP3)

集会の実況録音は次をクリックしてください。

ドロップボックスというサイトに入りますが、ユーザー登録などは必要ありません。音声再生のスタートボタンをクリックすれば聴くことができます。今回の録音時間は 約36分 です。

https://www.dropbox.com/scl/fi/kpecucgq8yyx6cpzpf95e/250928.mp3?rlkey=i4itn8szqty913fefibcsy7iq&st=aske0wp2&dl=0

 

熊本聖書フォーラム

代表 :清水 誠一

バックナンバー