Loading...

熊本聖書フォーラム

2020年10月11日の集会資料

2020.10.04

カテゴリー:お知らせ

□10月11日の集会

熊本聖書フォーラムの10月11日の集会は、次のとおりです。

礼拝・学び 午後13時30分
学びのテーマは「祈り」、今回は「新約聖書の中の祈り 第9回」です。
福音書の中に記録されたイエスの祈りの事例22をひとつひとつ見ながら、
イエスが具体的に何をどのように祈っていたのかを学びます。
私たちの日々の祈りが確たるものに変わる、実践的な学びです。

□22の祈りの事例のうち、19番から22番を

今回の祈りの事例は、まず19番。
イエスが逮捕されるときにペテロに語ったことばです。祈りそのものではなく、もしここで祈るなら、天使の軍団を配下に置くこともできると言われたことについてです。
ヨハネ18:11によると、このときイエスは「父がわたしに下さった杯を飲まずにいられるだろうか」と言われました。
直前の18番の祈りでは、イエスは、その杯をできれば取りのけてください、と苦悶の中で何度も祈りました(ルカ22:42)。
イエスが祈りを通して神の怒りを十字架で受けることへの恐れを克服し、毅然としてその杯を受けるとの思いに至っていたことをよく示す箇所です。

次に20番。これは十字架からの祈り、イエスは十字架上で7つのことばを発しましたが、そのうちの3つは祈りでした。それらの祈りについて見ます。

そして21番。復活したイエスが、エルサレムからエマオという村に向かっていた二人の弟子たちに現れたときの祈りです。

最後に22番。イエスが昇天を前にした祈り、この祈りのさなかに、イエスは天に昇っていきました。

以上のとおり、今回は19番から22番まで、イエスの祈りの22の事例に関する学びの最終回です。

□集会参加のためにご準備いただくこと

集会参加の方々は、感染拡大防止のため、当日の検温とマスク着用でのご参加をお願いいたします。
集会資料は、あらかじめご自分用のものとして印刷出力したものをご持参ください。

    □オンラインでの参加

    30分前からオンラインで開場しますので、お早めにアクセスしてください。
    可能なら、下記の集会資料を印刷出力してお手元においてご参加くださると、
    ご理解の助けになると思います。

    参加のためのURLは次のとおりです。

    トピック: 聖書フォーラム熊本集会
    時間: 2020年10月11日 01:30 PM 大阪、札幌、東京

    Zoomミーティングに参加する
    https://us02web.zoom.us/j/83758751499

    ミーティングID: 837 5875 1499

    パスワードが必要です。参加予定の方々に別途お知らせしております。

    お知らせ通知を受け取っておられない方、初めて参加ご希望の方は、
    メールアドレス seiichi.shimizu777@gmail.com (清水誠一)へ 参加申し込みください。
    折り返しパスワードをお知らせします。

    □集会用資料

    集会資料は、次をクリックしてください。PDFファイルで、6ページです。

    聖書フォーラム熊本集会20201011

     

     

     

     

     

    熊本聖書フォーラム

    代表 :清水 誠一

    バックナンバー