熊本聖書フォーラム

熊本地震続報 4月19日

2016.04.20

カテゴリー:0 BF内連絡

中川先生 永山兄 全国のフォーラムリーダーの皆様へ

主の御名をほめたたえます。

オリーブの家にこのようにお心のこもったご支援をお送りくださり、誠にありがとうございます。

高速道路や鉄道の復旧にはまだ時間がかかると思いますが、国道を使うトラック輸送は活発になってきました。県内の輸送車両は一時、運転手の不足と燃料不足で動きがとれませんでしたが、運転手が避難先から職場に復帰、燃料も供給再開ということで、きょうから動きはじめました。

建設会社や工務店は超多忙です。電気・ガス・水道の業者も懸命に動いています。断水もかなり解消してきています。まだ水は茶色に濁って出て来る地域もあるようですが、ちょっと町はずれに行くと湧き水があったり、井戸水をくみあげているところがあって、飲料水の確保ではお互いに助け合っています。私も、一昨日、友人の紹介で、井戸水をいただいてしのぐことができました。いただいた水は早速ご近所のお年寄りの家庭にもお届けして、喜んでいただきました。その後、私の家の地域の水道供給も再開しました。今夜はお風呂に入れるかもしれません。

熊本市内の建物や道路の損傷は予想以上に深刻です。テレビ報道では、熊本城の崩れた石垣や阿蘇神社の楼門の倒壊などが大きく出ていますが、市内中心部のビルも至る所でひび割れを見せています。中川先生が熊本聖書塾のときにお泊りになった熊本キャッスルホテルも、壁の窓と窓の間にエックス印の亀裂がいくつも走っています。

道路は、陥没や波打っているところ、段差ができているところ、マンホールが突き出ているところが数多く、車の通行に支障が出ていることもあって、交通渋滞は一層深刻です。

必要最小限の復旧や建物の安全確認にも1か月はかかるという声もあります。今後とも皆様のお祈りとご支援をよろしくお願いいたします。

熊本聖書フォーラム 清水誠一

 

熊本聖書フォーラム

代表 :清水 誠一

バックナンバー