気仙沼バイブルスタディ

【第65回気仙沼BS】(2026.01.11)

2026.01.13

カテゴリー:お知らせ

主日礼拝は交換講壇で、栗田義裕牧師が「雪よりも白く」という宣教主題でメッセージを取り継いでくださいました。お昼時間には嶺岸牧師も帰られて一緒に食事の時が持つ事が出来て感謝でした。午後からバイブルスタディが行われました。

日時 2026年1月11日(日)13時〜15時
出席者 8名
内容
初めの祈り 嶺岸浩牧師
メッセージステーション『60分でわかる出エジプト記』視聴
ディスカッション
終わりの祈り 成瀬正喜

主な感想
◯映画で海が割れる場面とモーセが十戒の石板を抱えている場面を強烈に覚えています。
◯イスラエルの民は430年もエジプトにいたのですねぇ。
◯モーセが約束の地に入れなかったのは、神に背いて石を2回打ったからですよね。神は私が考えている以上に厳しいお方。自分の姿勢が問われます。上部だけの礼拝や奉仕になっていないか反省しています。
◯アブラハム契約は無条件契約だったけど、シナイ契約は条件付き契約なので、金の子牛事件で破棄されてしまうのですね。でも、モーセの必死の執りなしで再締結となって良かったてす。
◯「出エジプト記」をキリストの型と見る考え方はなるほどと思いました。
◯過越しの祭りのかもいの血は、神社の鳥居の元だと聞いた事があります。まる
◯全ての原型が聖書ということですね。
◯いずれにせよ、私たち信者は死によって、全てから解放される恵みはありがたい事です。
後藤恵美子

気仙沼バイブルスタディ

代表連絡係:後藤 恵美子

カテゴリ

バックナンバー