千葉・鎌ヶ谷聖書フォーラム

千葉・鎌ヶ谷BF 2021年5月 学び会の報告

2021.06.06

カテゴリー:お知らせ

学び会開催日時 2021522日(土) 1400
参加者:大人17名(男性5、女性12)+KIDS2名=合計19
※「zoom」利用on-line開催(12回目)

※初参加者 1
※愛知・蒲郡BS Iリーダー ゲスト参加

①賛美
・私の望みは主イエスだけにある
・主は御座におられる
・ただ主を崇めて
②学び
 60分でわかる旧約聖書(25)「哀歌」
③感想、等
S兄)緻密な構成。完璧になりすぎず、バランスよく、キアズムが配置
されている。短いことばにもストレートにメッセージが伝わってくる。
Y姉)神は、苦難を与え、悔い改めにより恵み、助けを与える。
苦難の日にこそ神の愛がある。
K姉)人間は罪深い者。苦難を通して砕かれ、あわれまれる。
聖化、栄化への過程。
K姉)預言者として語ったことが成就たことを評価するのではなく、
成就したことを嘆いた。エレミヤのあきらめない姿勢。
(S姉)中川先生の丁寧な解説を感謝。過去を悲しむだけではなく、将来に
対する希望を持たせるためのメッセージ。絶望では終わらせない。
K姉)エレミヤは繊細で慎み深い者。そのエレミヤに神様は激しい働きを
与えた。自分にはできないと思うことも神が力を与え、働きを実行した。
(S兄)哀歌を初めて学んだ。人を立ち返らせりために苦難を与える。
「主こそ私の受ける分です。」神様こそがすべて。
(S姉)人生やり直しがきく。信じる者は新しくされ、古い者は
過ぎ去る。(Ⅱコリント5:17)
(L姉)自分の思い込みで失敗してしまった場合にも、神様のもとに戻り、
悔い改めで戻される。
(P姉)挫折、苦難を通ることで、本当のありがたみを知ることができる。
申命記28章との関係は興味深かった。
④次回
 619日(土)1400~ 予定
 60分でわかる新約聖書(11)「ピリピ人への手紙」予定。
※「zoomon-lineで開催予定。
⑤その他
・次回(第10回)聖書フォーラムリーダー会6/12(土)予定。
各地のフォーラムに集うメンバー限定で、zoom先着100名接続

感謝いたします。

千葉・鎌ヶ谷聖書フォーラム

代表:六倉 覚

カテゴリ

バックナンバー