福山聖書フォーラム

2024年3月24日、3月25日の集会報告

2024.03.26

カテゴリー:お知らせ

3月24日、日曜礼拝集会(10:00~)の参加人数は5名。詩編117篇。詩編の中で一番短い詩篇ですが、なんと異邦人の救いも示されている預言的な詩。今回は、この歌にメロディーをつけて、皆で歌いました。今後は、聖餐式でこの曲を皆で歌って行こうと思います。その後、賛美を2曲捧げて学びに入りました。今日はエステル記のまとめです。この日、出席者の方が教えてくださったのは、今年のプリムの祭りは、今日と明日であるということです。エステルのまとめの日と重なるとは何たる偶然!とにかく、エステル記は色々な意味でタイムリーな学びと思わせる内容でした。分かち合いでは、様々な適用が出され、とても良い学びの時間が取れたとの感想があり、皆で共感しました。

3月25日、月曜礼拝集会(13:00~)の参加人数は3名。内容は日曜日と同じです。エステル記やディボーションの分かち合いでは、参加された方の内容が素晴らしく、成長を感じさせられ、こちらが励まされ、こうした学びの良さを改めて感じました。

3月25日、月曜夜の部(19:30~)の参加人数は3名。賛美3曲を捧げ、学びに入りました。捕囚下にあるユダヤ人についての目線で注目され、分かち合ってくださり、新たな視点からの理解が深まり感謝でした。

当BFでは、旧約聖書から題材を取り上げ学んでいます。次回からは『ダニエル書』に入ります。ご興味のある方はお気軽にご参加ください。参加ご希望の方は事前に当BFまでご連絡ください。参加要領等をお伝えします。なお、同じ広島県内の呉聖書フォーラムでは、新約聖書を取り上げて学んでいますので、そちらもご検討ください。

福山聖書フォーラム

代表:吉田 敦彦

カテゴリ

バックナンバー