日韓関係が抜き差しならない事態に陥っている。発端は元徴用工への賠償問題。昨年11月韓国最高裁は、日本が朝鮮半島を植民地支配していた第2次大戦中における三菱重工業の強制労働を認め、5人の元労働者に一人約10万ドルの補償金を支払うよう命じる判決を下した。同様に訴えられた日本製鉄と住友金属にも、賠償を命じる判決を下している。これが引き金となって、貿易問題、安全保障問題にまで発展し、歴史問題、国内政治事情、民意の流れともからんで、問題解決の糸口が見いだせない。解決策はただ一つ、≪互いに赦し合うこと≫と聖書は教えているのだが…。
「互いに親切にし、優しい心で赦し合いなさい。神も、キリストにおいてあなたがたを赦してくださったのです。」(エペ4:32)
「互いに忍耐し合い、だれかがほかの人に不満を抱いたとしても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。」(コロ3:13)
。
さて、恵比寿マンディは、9月2日(月)13時〜15時、恵比寿カルフールで開催します。皆様のお越しをお待ちしております。
〔主な内容〕祈り・賛美に続いて、聖書Q&A、当日の定例会メッセージ「使徒の働き」第74回の分かち合い
〔食事メニュー〕ハンバーグ・地鶏カレー・地鶏サンド各1,000円、ポークカレー900円、サーモンサンド・プチフランス各800円。どれにもド
リンクが付きます。
〔参加費〕400円(会場借料・資料代に充てます。)