杉並聖書フォーラム

12/10(土)杉並聖書フォーラムのご報告

2016.12.16

カテゴリー:分かち合いのご報告

12/10(土)実施、14名参加。

【分かち合いの概要】 出エジプト記CD#25「イテロの助言」(聖書箇所、18:13〜27)を聞いて分かち合った。

① 聖書的リーダーシップとは何かを学べて、クリスチャンライフをどう生きるべきかという点でとても参考になった。 特に、実行する前に熟慮すべきということがよくわかった。 この出エジプト記の箇所ではすぐ実行に移したように読めてしまうが、申命記1:6〜7と9〜18にある通り、実行はもっと後の「律法」が与えられてからであり、モーセは時間をかけて神に祈り、かかわる人たちの同意も得ていたことはすごい。

② また、聖書的教会像がどのようなものかがよくわかった。 単独の人物による管理でなく、完全な民主主義でもない、複数のリーダーシップによる教会の管理が聖書的であり、求められていると学んだ。 それは「万人祭司」とは矛盾しない。

③ 次回の12月21日(水)は、杉並聖書フォーラムがちょうど100回目になるので、中川先生に来ていただいて、メッセージを聞き、お交わりを予定している。

 

                               以上

杉並聖書フォーラム

代表:岩崎 洋二

   副代表:西平  薫
       岩崎 直美

杉並には神田川が通っています。 上の写真は9月に久我山で撮った写真です。 丸囲みの写真は、散策している時に見つけたきれいな初秋の花です。

バックナンバー