御代田・軽井沢バイブルスタディ

みことばだけから学ぶ聖書の真理シリーズ 2

2022.01.16

カテゴリー:みことばだけから学ぶ聖書の真理シリーズ

2 聖書が示す栄化と平安

 

1) 栄化 ― 主と同じかたちに姿を変えられる。

コリント人への手紙第二(新改訳2017)

3:6     神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格を下さいました。 文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者となる資格です。 文字は殺し、御霊は生かすからです。

3:7    石の上に刻まれた文字による、死に仕える務めさえ栄光を帯びたものであり、イスラエルの子らはモーセの顔にあった消え去る栄光のために、モーセの顔を見つめることができないほどでした。 そうであれば、

3:8    御霊に仕える務めは、もっと栄光を帯びたものとならないでしょうか。

3:9    罪に定める務めに栄光があるのなら、義とする務めは、なおいっそう栄光に満ちあふれます。

3:10   実にこの点において、かつては栄光を受けたものが、それよりさらにすぐれた栄光のゆえに、栄光のないものになっているのです。

3:11   消え去るべきものが栄光の中にあったのなら、永続するものは、なおのこと栄光に包まれているはずです。

3:12   このような望みを抱いているので、私たちはきわめて大胆にふるまいます。

3:13   モーセのようなことはしません。 彼は、消え去るものの最後をイスラエルの子らに見せないように、自分の顔に覆いを掛けました。

3:14   しかし、イスラエルの子らの理解は鈍くなりました。 今日に至るまで、古い契約が朗読されるときには、同じ覆いが掛けられたままで、取りのけられていません。 それはキリストによって取り除かれるものだからです。

3:15   確かに今日まで、モーセの書が朗読されるときはいつでも、彼らの心には覆いが掛かっています。

3:16   しかし、人が主に立ち返るなら、いつでもその覆いは除かれます。

3:17   主は御霊です。 そして、主の御霊がおられるところには自由があります。

3:18   私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。 これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。

 

2) 栄化 ― キリストに似た者になる。

ヨハネの手紙第二

3:2    愛する者たち、私たちは今すでに神の子どもです。 やがてどのようになるのか、まだ明らかにされていません。 しかし、私たちは、キリストが現れたときに、キリストに似た者になることは知っています。 キリストをありのままに見るからです。

3:3    キリストにこの望みを置いている者はみな、キリストが清い方であるように、自分を清くします。

 

3) 栄化 ― 栄光を与えられる。

ローマ人への手紙

8:27   人間の心を探る方は、御霊の思いが何であるかを知っておられます。 なぜなら、御霊は神のみこころにしたがって、聖徒たちのためにとりなしてくださるからです。

8:28   神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています。

8:29   神は、あらかじめ知っている人たちを、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたのです。 それは、多くの兄弟たちの中で御子が長子となるためです。

8:30   神は、あらかじめ定めた人たちをさらに召し、召した人たちをさらに義と認め、義と認めた人たちにはさらに栄光をお与えになりました。

 

4) もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。

黙示録

21:1   また私は、新しい天と新しい地を見た。 以前の天と以前の地は過ぎ去り、もはや海もない。

21:2   私はまた、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために飾られた花嫁のように整えられて、神のみもとから、天から降って来るのを見た。

21:3   私はまた、大きな声が御座から出て、こう言うのを聞いた。「見よ、神の幕屋が人々とともにある。 神は人々とともに住み、人々は神の民となる。 神ご自身が彼らの神として、ともにおられる。

21:4   神は彼らの目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。 もはや死はなく、悲しみも、叫び声も、苦しみもない。 以前のものが過ぎ去ったからである。」

 

5) 神は私の心の岩とこしえに私が受ける割り当ての地。

詩篇

73:25 あなたのほかに天では私にだれがいるでしょう。 地では私はだれをも望みません。

73:26 この身も心も尽き果てるでしょう。 しかし神は私の心の岩とこしえに私が受ける割り当ての地。

 

                                                                                                      以上

御代田・軽井沢バイブルスタディ

代表:岩崎洋二(ハーベスト聖書塾11期修了)
携帯 090-7201-8459


一番上は、御代田から浅間山を撮った写真です。 丸囲みは紅葉を迎えた御代田の家の庭です。 すべてをお創りになられた主を讃美します。 ハレルヤ。

バックナンバー