Loading...
IMG_1132

御代田・軽井沢バイブルスタディ

6/17(土)御代田・軽井沢バイブルスタディのご報告

2017.06.30

カテゴリー:分かち合いのご報告

IMG_0963

(すべてを造られた主を賛美します)

 

2017年6月17日(土)実施。 8名参加。

【分かち合いのご報告】 「60分でわかる旧約聖書、ルツ記」を聞いて分かち合った。

① ルツ記は以前読んでいたが、今日のメッセージを聞いてルツの生き方がよく分かった。 ルツは、姑ナオミへの愛、イスラエルの民への愛、イスラエルの神に対する愛のゆえに、オルパとは別行動を取ってナオミと一緒にベツレヘムに帰還した。 それゆえに神の大きな祝福を受けてボアズの花嫁となり、オベデを産んだ。 オベデはエッサイの父、そのエッサイからダビデが生まれ、メシアへとつながる。

② 今日の箇所から、神の目に見えない摂理を学んだ。 自らを振り返ると、その時はなぜなのか意味がわからなかったことのいくつかが正に神の摂理だったことが今わかる。 神の恵み「ヘセッド」がキーワードであることも納得。

③ ところで、ボアズの買戻しによってルツとナオミは失ったエリメレクの土地を得たが、そのことによってエリメレクも子孫の系図に残ったということなのだろうか。

 

                                           以上

IMG_0888

(千曲川です)

IMG_3130

御代田・軽井沢バイブルスタディ

代表:岩崎洋二(ハーベスト聖書塾11期修了)
携帯 090-7201-8459


一番上は、御代田から北アルプス方面を撮った写真です。 丸囲みは春の花です。 すべてをお創りになられた主を讃美します。 ハレルヤ。

バックナンバー