埼玉・東鷲宮聖書フォーラム

埼玉・東鷲宮聖書フォーラム(2016年9月の活動報告)

2016.09.21

カテゴリー:活動日記

埼玉・東鷲宮「聖書フォーラム」(9月度の活動報告です)

 

  • 各グループの様子

グループ<A>

10日(土)13:30「60分で解る旧約聖書(Ⅰサムエル記)」

(内容)

・先月の「ルツ記」の復習

・「Ⅰサムエル記」の中で、現代の私達に適用できる箇所や聖句を幾つかシェアーした。

・今日の学び全体を通して、「神の時」がある事を学んだ。(4.王を求める民の箇所より)

 

(感想)

・自分の計画を止められたことがある。もやもやしていたけれど、今回は時ではないと思えた。

・前回も学んだ、神様の「摂理・備え」を学び感謝!

ホスピス病棟で勤務している看護師:『医者に“余命宣告”されている患者さんに「福音」を伝える事が出来た』と、ここでの、学びの後の分ち合いで勇気を貰えたお蔭。

 

 

グループ<B>

4日(日)13:30「創世記(9回目)」

1)参加しているメンバーの方々による所属教会での「創世記」の学びも軌道に乗っている様である。

 

(参加者のご家族から参加者を見てのお話)

『教会でも「創世記」を牧師の解説で学び始めてとても感謝だけど聖書フォーラムでの学びの報告を聞いていると、決定的な違いを感じる。』

理由は『教会での学びは、牧師先生による一方通行の説教だけなのだが、聖書フォーラムではメッセ―ジを聞いた後に、学んだ事を日常の生活に「適用」して行くにはどうしたら良いか?を活発に分ち合われているように感じる。これが一番違うように思う!』

 

 

グループ<C>

2日(金)19:00「60分で解る旧約聖書(士師記)」

・学びを通して随分と癒されておられます。神の摂理と愛を覚え、感謝!

 

グループ<D>

14日(水)13:30「聖書を知りたい人のために」(3回目)

・今回の最大のテーマは、人間の「霊」と「魂」はどう違うのか?と言う事だった。大いに議論したが、来月また議論することにしてある。

 

  • 新来会者がお一人あり(近在の方)延べ参加者人数:24人でした。

 

  • 来月(29日)から、これまでの学びに加えて「黙示録」の学びをスタートする。

 

  • 来月は、埼玉・東鷲宮「聖書フォーラム」の開所から一周年です。主の導きに感謝です。

埼玉・東鷲宮聖書フォーラム

代表:溝口 修

バックナンバー