御代田・軽井沢バイブルスタディ

みことばだけから学ぶ聖書の真理シリーズ 1

2021.12.26

カテゴリー:みことばだけから学ぶ聖書の真理シリーズ

 

1 朽ちないからだと携挙

1) 朽ちないからだ

コリント人への手紙第一【新改訳2017

15:35 しかし、「死者はどのようにしてよみがえるのか。 どのようなからだで来るのか」と言う人がいるでしょう。

15:36 愚かな人だ。 あなたが蒔くものは、死ななければ生かされません。

15:37 また、 あなたが蒔くものは、後にできるからだではなく、麦であれ、そのほかの穀物であれ、ただの種粒です。

15:38 しかし神は、みこころのままに、それにからだを与え、それぞれの種にそれ自身のからだをお与えになります。

15:39 どんな肉も同じではなく、人間の肉、獣の肉、鳥の肉、魚の肉、それぞれ違います。

15:40 また、天上のからだもあり、地上のからだもあり、天上のからだの輝きと地上のからだの輝きは異なり、

15:41 太陽の輝き、月の輝き、星の輝き、それぞれ違います。 星と星の間でも輝きが違います。

15:42 死者の復活もこれと同じです。 朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、

15:43 卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、力あるものによみがえらされ、

15:44 血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。 血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。

15:45 こう書かれています。 「最初の人アダムは生きるものとなった。」 しかし、最後のアダムはいのちを与える御霊となりました。

15:46 最初にあったのは、御霊のものではなく血肉のものです。 御霊のものは後に来るのです。

15:47 第一の人は地から出て、土で造られた人ですが、第二の人は天から出た方です。

15:48 土で造られた者たちはみな、この土で造られた人に似ており、天に属する者たちはみな、この天に属する方に似ています。

15:49 私たちは、土で造られた人のかたちを持っていたように、天に属する方のかたちも持つことになるのです。

15:50 兄弟たち、私はこのことを言っておきます。 血肉のからだは神の国を相続できません。 朽ちるものは、朽ちないものを相続できません。

15:51 聞きなさい。 私はあなたがたに奥義を告げましょう。 私たちはみな眠るわけではありませんが、みな変えられます。

15:52 終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちに変えられます。 ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。

15:53 この朽ちるべきものが、朽ちないものを必ず着ることになり、この死ぬべきものが、死なないものを必ず着ることになるからです。

15:54 そして、この朽ちるべきものが朽ちないものを着て、この死ぬべきものが死なないものを着るとき、このように記されたみことばが実現します。 「死は勝利に吞み込まれた。」

15:55 「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか。 死よ、おまえのとげはどこにあるのか。」

15:56 死のとげは罪であり、罪の力は律法です。

15:57 しかし、神に感謝します。 神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。

15:58 ですから、私の愛する兄弟たち。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは、自分たちの労苦が主にあって無駄でないことを知っているのですから。

 

2) 携挙

テサロニケ人への手紙第一

4:15   私たちは主のことばによって、あなたがたに伝えます。 生きている私たちは、主の来臨まで残っているなら、眠った人たちより先になることは決してありません。

4:16   すなわち、号令と御使いのかしらの声と神のラッパの響きとともに、主ご自身が天から下って来られます。 そしてまず、キリストにある死者がよみがえり、

4:17    それから、生き残っている私たちが、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、空中で主と会うのです。 こうして私たちは、いつまでも主とともにいることになります。

4:18  ですから、これらのことばをもって互いに励まし合いなさい。

 

3) イエス様のことば

マタイの福音書

24:35 天地は消え去ります。 しかし、わたしのことばは決して消え去ることがありません。

24:36 ただし、その日、その時がいつなのかは、だれも知りません。 天の御使いたちも子も知りません。 ただ父だけが知っておられます。

24:37 人の子の到来はノアの日と同じように実現するのです。

24:38 洪水前の日々にはノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていました。

24:39 洪水が来て、すべての人をさらってしまうまで、彼らには分かりませんでした。 人の子の到来もそのように実現するのです。

24:40 そのとき、男が二人畑にいると一人は取られ、一人は残されます。

24:41 女が二人臼をひいていると一人は取られ、一人は残されます。

24:42 ですから、目を覚ましていなさい。 あなたがたの主が来られるのがいつの日なのか、あなたがたは知らないのですから。

                                                        以上

 

御代田・軽井沢バイブルスタディ

代表:岩崎洋二(ハーベスト聖書塾11期修了)
携帯 090-7201-8459


一番上は、御代田から浅間山を撮った写真です。 丸囲みは紅葉を迎えた御代田の家の庭です。 すべてをお創りになられた主を讃美します。 ハレルヤ。

バックナンバー