イエスのことば 第25回 2022年5月14日

2022.05.04

カテゴリー:お知らせ, みやま集会メッセージ

□イエスの公生涯の4つの時期

新約聖書の4つの福音書を時系列に追いながら、イエスが語られたことばを、ひとつひとつ学んでいきます。

イエスの公生涯を、起承転結、4つの時期に分けると、次のようになります。

起: 受洗から、メシア宣言を経て、宣教開始まで
承: メシアとしての権威を現わすも、指導者層の拒否を受ける
転: 弟子訓練
結: エルサレム入城から十字架、復活、昇天

第9回までで、起承転結の「起」の時期を終えました。
第10回からは、「承」の時期に入っています。

□今回のアウトライン

  1. この邪悪な世代のためのしるしは、「ヨナのしるし」のみである(マタイ12:38~40)
  2. ヨナのしるしとは、よみがえり・復活である
  3. ヨナのしるしは、3度にわたる
  4. この邪悪な世代の裁き(マタイ12:41~45)

□今回のことば

起承転結の「承」の部、メシアとしての権威を現わす時期は、終わりに近づいています。
前回までで、「承」の部の結末、メシア拒否の前の諸事件、そして指導者層によるメシア拒否を見ました。

今回から、イエスの宣教活動に大きな変化が起きたことを扱います。
指導者層による公式の拒否を受けて、イエスの宣教活動に大きな変化が起きたこと、
そのような変化には、二つあります。
一つは、しるしに関して、もう一つは、教え方に関して、です。

本日は、イエスが、しるしに関する新しい方針を、指導者層に、示した出来事を見ます。
今回のイエスのことばは、そのときに、指導者層に対して語られたものです。

「悪い、姦淫の時代はしるしを求めますが、しるしは与えられません。ただし、預言者ヨナのしるしは別です。ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、地の中にいるからです。」
(マタイ12:39~40)

集会用資料(PDFファイル)

資料は、2ページです。

聖書フォーラムみやま集会20220514

音声録音(MP3)

集会の実況録音は次をクリックしてください。ドロップボックスというサイトに入りますが、ユーザー登録などは必要ありません。音声再生のスタートボタンをクリックすれば聴くことができます。今回の録音時間は約50分です。

https://www.dropbox.com/s/5qlszqiw7pg3uki/220514%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%BE%E9%9B%86%E4%BC%9A.mp3?dl=0

福岡集会

バックナンバー