杉並聖書フォーラム

11/12(土)杉並聖書フォーラムのご報告

2016.11.15

カテゴリー:分かち合いのご報告

IMG_1105

11/12(土)実施、15名参加。

【分かち合いの概要】 出エジプト記メッセージCD#23、「アマレクとの戦い」(聖書箇所:出エジプト17章8節〜16節)を聞いて分かち合った。

① 結論の3.主の戦いの本質について神の祝福と摂理から、⒜神が、神の民のために戦ってくださることと、⒝神が、神の中にあって戦ってくださること、の二つを学ぶことができた。 特にバランスが大切で、ただ黙って祈るだけではなく、神が私たちの中にいてくださるのだから、人間的な努力を惜しんではならないと教えてもらった。

② また、霊的原則の解説もすばらしかった。 「神の約束は必ず成就する。 しかし、罪を犯すなら矯正的な裁きが下る。」 だから、第一ヨハネ1:9のように「自分の罪を告白する」日々を歩みたい。 この告白は皆の前でしなければならないのだろうか。 いや。 神は私たちが口に出す前にすべてご存じなのだから、心の中で告白することで良いと思う。

③ 今日のメッセージから外れるが、米国の大統領選でトランプ候補が選挙に勝ったことについて主にある者として話し合った。 いろいろな意見が出た。 ⓐ世の中はどんどん悪い方向に向かっていると感じる。 ⓑ終わりが近づいていると思った。 ⓒ歴史は繰り返すと言われるが、米国は急速に弱くなったいるのではないか。 ・・ などでした。

                                               以上

IMG_1022

杉並聖書フォーラム

代表:岩崎 洋二

   副代表:西平  薫
       岩崎 直美

杉並には神田川が通っています。 上の写真は9月に久我山で撮った写真です。 丸囲みの写真は、散策している時に見つけたきれいな初秋の花です。

バックナンバー