練馬桜台聖書フォーラム

千年王国レジュメ(14)2018年 3/31

2018.04.06

カテゴリー:千年王国, 学び

千年王国レジュメ(14)2018年3/31

 

千年王国のエルサレムに城壁はある?ない?

メシアが住む
老若男女が住む

町の中のものは馬の鈴から鍋、鉢に至るまで聖なるものとなる

 

2013年フルクテンバウム博士セミナー『聖書は千年王国について何を教えているか』テキスト) を学んでいます。
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レジュメもくじ
前回のレジュメ(13)

 

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下、青色の聖句はテキストでみていく聖句です。
紫色の聖句は2回目にでてきた聖句または参考聖句です。

緑色の文章は補足説明です。
黒色の文章がセミナーの説明文です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

 

「千年王国The Millennium」と「メシア的王国The Messianic Kingdom」の意味は全く同じです。

 

Ⅳ.メシア的王国におけるイスラエル
Israel in the Messianic Kingdom

 

 

 

セミナーテキスト44ページ

H.千年王国のエルサレム:
エゼ48:30〜35
The Millennial Jerusalem – Ezekiel 48:30〜35

 

 

エゼキエル書の最後の9章(40~48章)は千年王国に関する預言です。

 

 

千年王国のエルサレムに関する預言は最後のたった6節しかありません。

エゼキエル48:30〜35
エゼ 48:30 町の出口は次のとおりである。
北側は四千五百キュビト reeds の長さで、48:31 町の門にはイスラエルの部族の名がつけられている
側の三つの門はルベンの門、ユダの門、レビの門である。
48:32 側も四千五百キュビト reeds で、三つの門がある。
ヨセフの門、ベニヤミンの門、ダンの門である。
48:33 側も四千五百キュビト reeds の長さで、三つの門がある。
シメオンの門、イッサカルの門、ゼブルンの門である。
48:34 西側も四千五百キュビト reeds で、三つの門がある。
ガドの門、アシェルの門、ナフタリの門である。
48:35 町の周囲は一万八千キュビト reeds あり、その日からこの町の名は、『主はここにおられる』 と呼ばれる。

エルサレムは一辺が14.4km  9マイル四方リードで計算しています⦆ 

ここには基本的な描写しか書かれていません。
壁が四方にあり、それぞれに3つの門があります。
合計12の門の一つひとつにヤコブの12人の息子の名前、つまり(イスラエル)12部族の名前がついています。

 

一番最後に町の名「主はここにおられる」  Jehovah is there アドナイ・シャマー(へブル語)となると書かれています。

 

 

エレミヤ33:16
エレ 33:16 その日、ユダは救われ、エルサレムは安らかに住み、こうしてこの町は、『【主】は私たちの正義』 と名づけられる。
エレミヤでは「【主】は私たちの正義」 Jehovah our righteousness というのがエルサレムの新しいになると書かれています。

 

 

千年王国のエルサレムについて預言している聖句はエゼキエル以外にも沢山あります。
以下、詩篇、イザヤ、エレミヤ、ヨエル、ミカ、ゼパニヤ、ゼカリヤ

 

詩篇48:1〜3
詩 48:1 【主】は大いなる方。
大いにほめたたえられるべき方。
その聖なる山、われらの神の都において。
48:2 高嶺の麗しさは、全地の喜び。
北の端なるシオンの山は大王の都。
48:3 神は、その宮殿で、ご自身をやぐらとして示された。
イスラエルのが臨在される町です。

 

詩篇48:8(セミナーテキストにはありません)
詩 48:8 私たちは、聞いたとおりを、そのまま見た。
万軍の【主】の都、われらの神の都で。
神は都を、とこしえに堅く建てられる。 セラ
神がこの町を建設されます。

 

 

詩篇87:1〜7
詩 87:1 主は聖なる山に基を置かれる。
87:2 【主】は、ヤコブのすべての住まいにまさって、
シオンのもろもろの門を愛される。
87:3 神の都よ。あなたについては、
すばらしいことが語られている。 セラ
87:4 「わたしはラハブとバビロンを
わたしを知っている者の数に入れよう。
見よ。ペリシテとツロ、それにクシュもともに。
これらをもここで生まれた者として。」
87:5 しかし、シオンについては、こう言われる。
「だれもかれもが、ここで生まれた」と。
こうして、いと高き方ご自身が
シオンを堅くお建てになる。
87:6 【主】が国々の民を登録されるとき、
「この民はここで生まれた」としるされる。 セラ
87:7 踊りながら歌う者は、
「私の泉はことごとく、あなたにある」と言おう。

セミナーテキスト45ページ

エルサレムは神の 神の都 city of God と呼ばれます。

 

 

詩篇122:1〜9
詩 122:1 人々が私に、
「さあ、【主】の家に行こう」と言ったとき、
私は喜んだ。
122:2 エルサレムよ。
私たちの足は、おまえの門のうちに立っている。
122:3 エルサレム、それは、
よくまとめられた町として建てられている。
122:4 そこに、多くの部族、主の部族が、上って来る。
イスラエルのあかしとして、
【主】の御名に感謝するために。
122:5 そこには、さばきの座、
ダビデの家の王座があったからだ。
122:6 エルサレムの平和のために祈れ。
「おまえを愛する人々が栄えるように。
122:7 おまえの城壁のうちには、平和があるように。
おまえの宮殿のうちには、繁栄があるように。」
122:8 私の兄弟、私の友人のために、さあ、私は言おう。
「おまえのうちに平和があるように。」
122:9 私たちの神、【主】の家のために、
私は、おまえの繁栄を求めよう。
平和の町としての特徴をもちます。

(中川健一牧師による3分でわかる聖書#163 エルサレムの平和のために祈れとはどういう意味ですか。 をどうぞ、動画もしくはテキスト(文章)です。ユーチューブ版では日英中3か国語の字幕をつけることもできます。

 

 

詩篇147:2〜3
詩 147:2 【主】はエルサレムを建て
イスラエルの追い散らされた者を集める。
147:3 主は心の打ち砕かれた者をいやし
彼らの傷を包む。
イスラエルが回復される時エルサレムが建てられます。

 

詩篇147:12〜14
詩 147:12 エルサレムよ。【主】をほめ歌え。
シオンよ。あなたの神をほめたたえよ。
147:13 主は、あなたの門のかんぬきを強め
あなたの中にいる子らを祝福しておられるからだ。
147:14 主は、あなたの地境に平和を置き、
最良の小麦であなたを満たされる。
力が特徴となる町となります。

 

詩篇147:15

詩 147:15 主は地に命令を送られる。
そのことばはすみやかに走る。

 

詩篇147:19〜20
詩 147:19 主はヤコブには、みことばを、
イスラエルには、おきてとさばきを告げられる。
147:20 主は、どんな国々にも、
このようには、なさらなかった。
さばきについて彼らは知っていない。
ハレルヤ。
御国の教え、千年王国の律法はエルサレムから流れ出ると預言されます。
以下多くの聖句にあるように、イエス・キリストが王としてエルサレムから全世界を統治されるからです。

イエスの死と復活の時までは十戒を始めとしたモーセの律法
聖霊降臨後は信者の心に書かれたキリストの律法
そして千年王国においては前回の祭司と祭儀制度にみられるような新しい千年王国の律法が規範となります。

 

 

イザヤ1:26〜27も同じ預言です。
イザ 1:26 こうして、
おまえのさばきつかさたちを初めのように、
おまえの議官たちを昔のようにしよう。
そうして後、
おまえは正義の町、忠信な都 The city of righteousness, a faithful town と呼ばれよう。」

1:27 シオンは公正 justice によって贖われ、
その町の悔い改める者は
正義によって贖われる。
エルサレムは聖さと公正正義が特徴となった町となります。

 

 

イザヤ4:3〜6
イザ 4:3 シオンに残された者、エルサレムに残った者は、と呼ばれるようになる。
みなエルサレムでいのちの書にしるされた者である。
エルサレムはさが特徴となった町となります。

4:4 主が、さばきの霊と焼き尽くす霊によって、シオンの娘たちの汚れを洗い、エルサレムの血をその中からすすぎ清めるとき、
過去の罪が全て取り除かれます。

4:5 【主】は、シオンの山のすべての場所とその会合の上に、昼は、夜は煙と燃える火の輝きを創造される。
それはすべての栄光の上に、おおいとなり、仮庵となり、4:6 昼は暑さを避ける陰となり、あらしと雨を防ぐ避け所と隠れ家になるからだ。
シャカイナグローリーがシオンの山を覆うようになります。

 

 

イザヤ14:32
イザ 14:32 異邦の使者たちに何と答えようか。
『主はシオンの礎を据えられた。
主の民の悩む者たちは、これに身を避ける。』」
この町は主の民の悩む者たちが逃げ込む安全な町となります。

 

 

イザヤ33:20〜24
イザ 33:20 私たちの祝祭の都、シオンを見よ。
あなたの目は、安らかな住まい
取り払われることのない天幕、エルサレムを見る。
その鉄のくいはとこしえに抜かれず、
その綱は一つも切られない。
そこは静かで安らかな町となります。

33:21 しかも、そこには威厳のある【主】が
私たちとともにおられる。
そこには多くの川があり、広々とした川がある。
櫓をこぐ船もそこを通わず、
大船もそこを通らない。
メシア、神がそこに住まわれます。
また多くのが流れる町となります。

33:22 まことに、【主】は私たちをさばく方、
【主】は私たちの立法者
【主】は私たちの王、
この方が私たちを救われる。
メシアが新しい立法者となります。

33:23 あなたの帆の綱は解け、
帆柱の基は、結びつけることができず、
帆は、張ることもできない。
そのとき、おびただしい分捕り物や獲物は
分け取られ、
足のなえた者も獲物をかすめる。
33:24 そこに住む者は、だれも
「私は病気だ」とは言わず、
そこに住む民の罪は赦される
イスラエルの赦されます。

 

 

イザヤ52:1〜2
イザ 52:1 さめよ。さめよ。力をまとえ。シオン。
あなたの美しい衣を着よ。
聖なる都エルサレム。
無割礼の汚れた者が、
もう、あなたの中に入って来ることはない。
エルサレム聖なる町となります。

52:2 ちりを払い落として立ち上がり、もとの座に着け、
エルサレム。
あなたの首からかせをふりほどけ、
捕囚のシオンの娘よ。
また、抑圧から解放された自由な町となります。

 

 

イザヤ52:7〜10
イザ 52:7 良い知らせを伝える者の足は
山々の上にあって、なんと美しいことよ。
平和を告げ知らせ、幸いな良い知らせを伝え、
救いを告げ知らせ、
「あなたの神が王となる」
シオンに言う者の足は。
メシア(救い主イエス)シオン(エルサレム)で統治されます。(ここでの「良い知らせ」とはこのことを指しています。)

52:8 聞け。あなたの見張り人たちが、
The voice of your watchmen!
声を張り上げ、共に喜び歌っている。
彼らは、【主】がシオンに帰られるのを、
まのあたりに見るからだ。
(フォーラム集会にて「あなたの見張り人たちとは誰ですか?」という質問がでました。シオン(エルサレム)の天使?人間? 後述のイザヤ62:6 参照)

52:9 エルサレムの廃墟よ。
共に大声をあげて喜び歌え。
【主】がその民を慰め、エルサレムを贖われたから。
エルサレムが再建されます。

52:10 【主】はすべての国々の目の前に、
聖なる御腕を現した。
地の果て果てもみな、私たちの神の救い the salvation of our God を見る。
エルサレムは神があがなわれる町、救いを特徴とした町となります。

 

 

イザヤ60:10〜14
イザ 60:10 外国人もあなたの城壁を建て直し、
その王たちもあなたに仕える。
実に、わたしは怒って、あなたを打ったが、
恵みをもって、あなたをあわれんだ。
エルサレム建設のために異邦人たちが用いられるようになります。

60:11 あなたの門はいつも開かれ
昼も夜も閉じられない。
国々の財宝があなたのところに運ばれ、
その王たちが導かれて来るためである。
門はつねに開かれたままです。
それは異邦人諸国や王たちが貢物を持ってくるための門となります。

60:12 あなたに仕えない国民や王国は滅び、
これらの国々は荒廃する。
60:13 レバノンの栄光は、もみの木、すずかけ、檜も、
共に、あなたのもとに来て、
わたしの聖所を美しくする。
わたしは、わたしの足台を尊くする。
60:14 あなたを苦しめた者たちの子らは、
身をかがめてあなたのところに来、
あなたを侮った者どもはみな、
あなたの足もとにひれ伏し、
あなたを、【主】の町、
イスラエルの聖なる方のシオン、と呼ぶ。
異邦人たちはその権威の前でひれ伏すようになります。

 

 

イザヤ62:1〜12

イザ 62:1 シオンのために、わたしは黙っていない。
エルサレムのために、黙りこまない。
その義が朝日のように光を放ち、
その救いが、たいまつのように燃えるまでは。
千年王国のエルサレムは輝きと義を特徴とする町となります。

62:2 そのとき、国々はあなたの義を見、
すべての王があなたの栄光を見る。
あなたは、
【主】の口が名づける新しい名で呼ばれよう。
そのは地上の全ての国々に認められる町となります。

セミナーテキスト46ページ

エゼキエルが既に言っていたように新しい名が与えられます。
「主はここにおられる」という名です。

62:3 あなたは【主】の手にある輝かしい冠 a crown of beauty となり、
あなたの神の手のひらにある
王のかぶり物 a royal diadem となる。
この町の特徴はその麗しさです。

62:4 あなたはもう、「見捨てられている」と言われず、
あなたの国はもう、
「荒れ果てている」とは言われない
この町は再び見捨てられ荒廃することはありません。

かえって、あなたは
「わたしの喜びは、彼女にある」と呼ばれ、
あなたの国は夫のある国と呼ばれよう。
【主】の喜びがあなたにあり、
あなたの国が夫を得るからである。
62:5 若い男が若い女をめとるように、
あなたの子らはあなたをめとり、
花婿が花嫁を喜ぶように、
あなたの神はあなたを喜ぶ。
この町は神がぶ町、神の喜びとなります。

62:6 エルサレムよ。
わたしはあなたの城壁の上に見張り人を置いた。
昼の間も、夜の間も、
彼らは決して黙っていてはならない。
【主】に覚えられている者たちよ。
黙りこんではならない。
62:7 主がエルサレムを堅く立て、
この地でエルサレムを栄誉とされるまで、
黙っていてはならない。
神は城壁の見張り人天使の見張り人をおかれます。
その目的はたった一つ、
神に対して、エルサレムが地上の喜びとなるという約束を成就してください、忘れないでくださいとお願いすることが彼らの使命です。

毎年イスラエル聖地旅行で、旧市街の城壁の上を歩きます。
その時にフルクテンバウム博士はこの箇所を開き、目には見えないけれども天使たちが城壁の見張り人として置かれてこの町のためにとりなしをしているということを思い出そう、といつもアドバイスします。

62:8 【主】は右の手と、力強い腕によって誓われた。
「わたしは再びあなたの穀物を、
あなたの敵に食物として与えない。
あなたの労して作った新しいぶどう酒を、
外国人に決して飲ませない。
62:9 取り入れをした者がそれを食べて、
【主】をほめたたえ、
ぶどうを取り集めた者が、
わたしの聖所の庭で、それを飲む。」
エルサレムの住民には労働の実が保証されています。

62:10 通れ、通れ、城門を。
この民の道を整え、
盛り上げ、土を盛り上げ、大路を造れ。
石を取り除いて国々の民の上に旗を揚げよ。
62:11 見よ。
【主】は、地の果てまで聞こえるように仰せられた。
「シオンの娘に言え。
『見よ。あなたの救いが来る。
見よ。その報いは主とともにあり、
その報酬は主の前にある』と。
62:12 彼らは、聖なる民、【主】に贖われた者と呼ばれ、
あなたは、尋ね求められる者、
見捨てられない町と呼ばれる。」
エルサレムのあがないと救いは保証されています。

 

 

イザヤ65:18〜19
イザ 65:18 だから、わたしの創造するものを
いついつまでも楽しみ喜べ
見よ。わたしはエルサレムを創造して喜びとし
その民を楽しみとする
65:19 わたしはエルサレムを喜び、
わたしの民を楽しむ。
そこにはもう、泣き声も叫び声も聞かれない。
喜び楽しみが千年王国のエルサレムの特徴となります。

 

 

イザヤ66:10〜14
イザ 66:10 エルサレムとともに喜べ。
すべてこれを愛する者よ。これとともに楽しめ。
すべてこれのために悲しむ者よ。
これとともに喜び喜べ。
66:11 あなたは、
彼女の慰めの乳房から乳を飲んで飽き足り、
その豊かな乳房から吸って喜んだからだ。
66:12 【主】はこう仰せられる。
「見よ。わたしは川のように繁栄を彼女に与え、
あふれる流れのように国々の富を与える。
あなたがたは乳を飲み、
わきに抱かれ、ひざの上でかわいがられる。
66:13 母に慰められる者のように、
わたしはあなたがたを慰め
エルサレムであなたがたは慰められる。
66:14 あなたがたはこれを見て、心喜び、
あなたがたの骨は若草のように生き返る。
【主】の御手は、そのしもべたちに知られ、
その憤りは敵たちに向けられる。」
平和と慰めがこの町の特徴となります。

 

 

以下、エレミヤの預言が続きます。

 

エレミヤ3:17
エレ 3:17 そのとき、エルサレムは『【主】の御座』と呼ばれ、万国の民はこの御座、【主】の名のあるエルサレムに集められ、二度と彼らは悪いかたくなな心のままに歩むことはない。
エルサレムは再興したダビデの王座がおかれる場所です。

 

 

エレミヤ31:6
エレ 31:6 エフライムの山では見張る者たち the watchmen が、
『さあ、シオンに上って、
私たちの神、【主】のもとに行こう』
呼ばわる日が来るからだ。」
さらにエルサレムは異邦人だけではなくユダヤ人の注目の的ともなります。

 

 

エレミヤ31:38〜40
エレ 31:38 見よ。
その日が来る。
──【主】の御告げ──その日、この町は、ハナヌエルのやぐらから隅の門まで、【主】のために建て直される。
31:39 測りなわは、さらにそれよりガレブの丘に伸び、ゴアのほうに向かう。
31:40 死体と灰との谷全体、キデロン川と東の方、馬の門の隅までの畑は、みな【主】に聖別され、もはやとこしえに根こぎにされず、こわされることもない。
この町は破壊されることのない町となります。

 

 

エレミヤ33:9〜11
エレ 33:9 この町は世界の国々の間で、わたしにとって喜びの名となり、栄誉となり栄えとなる。
彼らはわたしがこの民に与えるすべての祝福のことを聞き、わたしがこの町に与えるすべての祝福と平安のために、恐れおののこう。」

33:10 【主】はこう仰せられる。
「あなたがたが、
『人間も家畜もいなくて廃墟となった』
と言っているこの所、人間も住民も家畜もいなくて荒れすたれたユダの町々とエルサレムのちまたで、33:11 楽しみの声と喜びの声、花婿の声と花嫁の声、
『万軍の【主】に感謝せよ。【主】はいつくしみ深く、その恵みはとこしえまで』
と言って、【主】の宮に感謝のいけにえを携えて来る人たちの声が再び聞こえる。
それは、わたしがこの国の繁栄を元どおりにし、初めのようにするからだ」
と【主】は仰せられる。
平和と喜びがエルサレムに戻ってくる約束が書かれています。

 

 

ヨエル3:17
ヨエ 3:17 あなたがたは、
わたしがあなたがたの神、【主】であり、
わたしの聖なる山、シオンに住むことを知ろう。
エルサレムは地となり、
他国人はもう、そこを通らない。
聖なることと安全、この二つが町の特徴となります。

 

 

ミカ4:6〜8
ミカ 4:6 その日、──【主】の御告げ──
わたしは足のなえた者を集め、
追いやられた者、
また、わたしが苦しめた者を寄せ集める。
4:7 わたしは足のなえた者を、残りの者とし、
遠くへ移された者を、強い国民とする。
【主】はシオンの山で、
今よりとこしえまで、彼らの王となる。
4:8 羊の群れのやぐら、シオンの娘の丘よ。
あなたに、以前の主権、
エルサレムの娘の王国が帰って来る。
神はエルサレムからイスラエルを統治されます。

 

 

ゼパニヤ3:14〜17
ゼパ 3:14 シオンの娘よ。喜び歌え。
イスラエルよ。喜び叫べ。
エルサレムの娘よ。心の底から、喜び勝ち誇れ。
3:15 【主】はあなたへの宣告を取り除き、
あなたの敵を追い払われた。
イスラエルの王、【主】は、
あなたのただ中におられる。
あなたはもう、わざわいを恐れない。
エルサレム喜び叫びます。
その町はあがなわれたからです。

3:16 その日、エルサレムはこう言われる。
シオンよ。恐れるな。気力を失うな。
3:17 あなたの神、【主】は、あなたのただ中におられる。
救いの勇士だ。
主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、
その愛によって安らぎを与える。
主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。
15〜17節、がここに住む町となります。

 

 

小預言者の中でゼカリヤは千年王国のエルサレムに関して最も多く発言しました。

ゼカリヤ1:14〜17
ゼカ 1:14 私と話していた御使いは私に言った。
「叫んで言え。万軍の【主】はこう仰せられる。
『わたしは、エルサレムとシオンを、ねたむほど激しく愛した。
1:15 しかし、安逸をむさぼっている諸国の民に対しては大いに怒る。
わたしが少ししか怒らないでいると、彼らはほしいままに悪事を行った。』
1:16 それゆえ、【主】はこう仰せられる。
『わたしは、あわれみをもってエルサレムに帰る。
そこにわたしの宮が建て直される。
──万軍の【主】の御告げ──測りなわはエルサレムの上に張られる。』
1:17 もう一度叫んで言え。
万軍の【主】はこう仰せられる。
『わたしの町々には、再び良いものが散り乱れる。
【主】は、再びシオンを慰め、エルサレムを再び選ぶ。』」
神はエルサレムをねたむほど激しく愛しているのでこの町を贖われます。

 

 

ゼカリヤ2:1〜5
ゼカ 2:1 私が目を上げて見ると、なんと、ひとりの人がいて、その手に一本の測り綱があった。
2:2 私がその人に、「あなたはどこへ行かれるのですか」と尋ねると、彼は答えた。
エルサレムを測りに行く。その幅と長さがどれほどあるかを見るために。」
この町は再建されます。

セミナーテキスト47ページ

2:3 私と話していた御使いが出て行くと、すぐ、もうひとりの御使いが、彼に会うために出て行った。
2:4 そして彼に言った。
「走って行って、あの若者にこう告げなさい。
エルサレムは、その中の多くの人と家畜のため、城壁のない町とされよう。
エルサレムは城壁のない町のようになります。
(一番最初の聖句のように城壁はありますがそれは景観のためであり、防御のための城壁ではなくなります。)

2:5 しかし、わたしが、それを取り巻く火の城壁となる
──【主】の御告げ──わたしがその中の栄光となる。』
シャカイナグローリーが町をおおうので敵が攻めてくることがなくなるからです。

 

 

ゼカリヤ2:10〜12
ゼカ 2:10 シオンの娘よ。喜び歌え。楽しめ。
見よ。わたしは来て、あなたのただ中に住む。
エルサレムは神がそこにまわれる町となります。

──【主】の御告げ──
2:11 その日、多くの国々が【主】につき、彼らはわたしの民となり、わたしはあなたのただ中に住む。
あなたは、万軍の【主】が私をあなたに遣わされたことを知ろう。
それゆえエルサレムは世界中の異邦人諸国の注目の的となります。

2:12 【主】は、聖なる地で、ユダに割り当て地を分け与え、エルサレムを再び選ばれる。」
そこはメシアが王座に就く場となります。

 

 

ゼカリヤ8:1〜8
ゼカ 8:1 次のような万軍の【主】のことばがあった。
8:2 万軍の【主】はこう仰せられる。
「わたしは、シオンをねたむほど激しく愛し、ひどい憤りでこれをねたむ。」
神はエルサレムをねたむほど愛しています。

8:3 【主】はこう仰せられる。
「わたしはシオンに帰り、エルサレムのただ中に住もう。
エルサレムは真実の町と呼ばれ、万軍の【主】の山は聖なる山と呼ばれよう。」
エルサレムは【主】が還する町となり、真理の町となります。

8:4 万軍の【主】はこう仰せられる。
「再び、エルサレムの広場には、老いた男、老いた女がすわり、年寄りになって、みな手に杖を持とう。
8:5 町の広場は、広場で遊ぶ男の子や女の子でいっぱいになろう。」
町は老若男女すべてが住むようになります。
例)30歳で自然の肉体をもって千年王国に住み始めた人は千年王国の終わりには1030歳

8:6 万軍の【主】はこう仰せられる。
「もし、これが、その日、この民の残りの者の目に不思議に見えても、わたしの目に、これが不思議に見えるだろうか
──万軍の【主】の御告げ──」
千年王国のエルサレムは神だけがつくることのできる作品です

8:7 万軍の【主】はこう仰せられる。
「見よ。わたしは、わたしの民を日の出る地と日の入る地から救い、8:8 彼らを連れ帰り、エルサレムの中に住ませる。
このとき、彼らはわたしの民となり、わたしは真実と正義をもって彼らの神となる。」
世界中から帰還したユダヤ人がそこにむようになります。

 

 

ゼカリヤ8:20〜22

ゼカ 8:20 万軍の【主】はこう仰せられる。
「再び、国々の民と多くの町々の住民がやって来る
8:21 一つの町の住民は他の町の住民のところへ行き、
『さあ、行って、主の恵みを請い、万軍の【主】を尋ね求めよう。私も行こう』と言う。
8:22 多くの国々の民、強い国々がエルサレムで万軍の【主】を尋ね求め、主の恵みを請うために来よう。
エルサレムは世界中の異邦人諸国の注目の的となります。

 

 

ゼカリヤ14:9〜11
ゼカ 14:9 【主】は地のすべての王となられる。
その日には、【主】はただひとり、御名もただ一つとなる。
メシア(救い主イエス・キリスト)は王として統治されます。

14:10 全土はゲバからエルサレムの南リモンまで、アラバのように変わる。
エルサレムは高められ、もとの所にあって、ベニヤミンの門から第一の門まで、隅の門まで、またハナヌエルのやぐらから王の酒ぶねのところまで、そのまま残る。
この町は拡大します。

14:11 そこには人々が住み、もはや絶滅されることはなく、エルサレムは安らかに住む
この町の特徴は平和と安全です。

 

 

ゼカリヤ14:20〜21
ゼカ 14:20 その日、馬の鈴の上には、「主への聖なるもの」と刻まれ、【主】の宮の中のなべは、祭壇の前の鉢のようになる。
14:21 エルサレムとユダのすべてのなべは、万軍の【主】への聖なるものとなる。
いけにえをささげる者はみな来て、その中から取り、それで煮るようになる。
その日、万軍の【主】の宮にはもう商人がいなくなる。
預言者ゼカリヤは、エルサレムの町の中のすべての物は聖なるものとなると教えています。
モーセの律法では聖なるものと日常的に使うもので聖と俗の区別がありました。
神殿域に運ばれる物はすべて聖なるもので、神殿域の外側にあるものは俗でした。
しかし千年王国においてはその状況が変化します。
神殿自体はエルサレムの町から北に(約50km  30マイル弱)離れていますが、エルサレムの町の中にある物は全て神殿域にあるのと同じように聖なるものとなるのです。

聖なる物の例)
馬の鈴、台所の鍋や鉢

 

アーメン

 

 

千年王国レジュメ(15)2018年4/14
Ⅴ千年王国における異邦人 A.一般的特徴 B.仮庵の祭りを守る責務 

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

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