御代田・軽井沢バイブルスタディ

2019年4月20日(土)御代田・軽井沢バイブルスタディのご報告

2019.04.25

カテゴリー:分かち合いのご報告

IMG_3911[1]

(2019/4/20撮影。 春をつくられた神様を賛美します。)

 

第81回目。 4/20(土)、エコールみよたで実施。 9名参加。

【分かち合いの概要】 使徒の働きCD#16、「サンヘドリンの前に立つペテロとヨハネ(2)」、聖書箇所、使4:13〜31、を聞いて分かち合った。

① メッセージを聞き終わって皆が発した言葉は「聖霊の満たしはすごい。 私たちも聖霊の満たしをしてくださる神にもっと信頼すべきだ。 そして、特に結論のところで聖霊の満たしについて聖句から5つの力があることをまとめてもらって非常にわかりやすかった。」でした。

② 昨年秋から集っている軽井沢在住の姉妹から質問があった。 「バイブルスタディとは別に、可能な限り、教会の群れに属すべきと教えていただいたので、近くの教会に行き始めた。 でも、行き始めてすぐに、まずはこの教会の教会員になる必要がある。 そのために洗礼を受ける必要があるとして、4冊の本を与えられて一対一の学びが始まった。 ハーベストの学びをしてきて、このような強引な教会員方式はおかしいと思っている。 どうすべきだろうか。」 これに対して何人かの信者から話があった。 「洗礼は、福音を恵みと信仰によって得たクリスチャンが、福音を宣べ伝える主の弟子となることを水に浸かって証しをするものであって、教会員になるためのものではない。 私たちは既に主による聖霊のバプテスマを受けている。 水のバプテスマはマタイ28:18〜20から解釈しないとおかしなことになる。 その教会の説明は、現代の口伝律法のようなものだ。」 これに対して「よくわかった。 そのような、聖書にない口伝律法を押し付ける教会は行くのをやめます。」ということになった。

③ 改めて、救われれた後こそ、正しい聖書解釈をできるようなバイブルスタディをすべきと確認し合った。 自立して聖書に基づく判断力をつけることに加え、特に、未信者から聖書について質問された時に、ともかく肯定的に対応できるようにしておくべきで、それこそが「万人祭司」ということだと思う。

④ 初めてYIさんという方が参加した。 札幌聖書フォーラムAKさんの米国留学の時からの親しい友人で御代田に在住するクリスチャン。

                                          以上

IMG_3910[1]

(同じく4/20に撮影。 杏の花が御代田でも咲き始めました。 ハレルヤ。)

御代田・軽井沢バイブルスタディ

代表:岩崎洋二(ハーベスト聖書塾11期修了)
携帯 090-7201-8459


一番上は、御代田から浅間山を撮った写真です。 丸囲みは紅葉を迎えた御代田の家の庭です。 すべてをお創りになられた主を讃美します。 ハレルヤ。

バックナンバー