Loading...
IMG_3449

御代田・軽井沢バイブルスタディ

4/15(土)御代田・軽井沢バイブルスタディの報告

2017.05.01

カテゴリー:分かち合いのご報告

2017年4月15日(土)実施、8名参加。

【分かち合いのご報告】 「60分でわかる旧約聖書、サムエル記第一」を聞いて分かち合った。

① サムエル記第一を学んでこの時にイスラエルが士師の時代から王制に移行した時期であったことが良く分かった。 また、祭司たちの時代から預言者の時代に移った時であることもわかった。 預言者はイザヤが最初だったとばかり思っていたが、実質はサムエルであったことも理解しました。 ただ、それ以前のアブラハムもモーセも預言者であったことも、皆で確認し合った。

② 神のご真意は最初の王はダビデであったが、民たちが待ち切れずに王を望んだのでサウルが王となることを渋々承認された。 しかし、サウルはギルガルで自ら全焼のいけにえを捧げたり、アマレクを聖絶せよとの神の命令に違反して王座から追われ、みこころであったダビデが王となった。 ダビデ王国は、将来地上に成就する「神の国」の予表となったことも理解できました。 そしてその時は、イエス・キリストが王としてその王国に着座される。 神のご計画は決して挫折しない。

 

                                          以上

IMG_3474

御代田・軽井沢バイブルスタディ

代表:岩崎洋二(ハーベスト聖書塾11期修了)
携帯 090-7201-8459


一番上は、御代田から北アルプス方面を撮った写真です。 丸囲みは春の花です。 すべてをお創りになられた主を讃美します。 ハレルヤ。

バックナンバー