Loading...
IMG_1132

御代田・軽井沢バイブルスタディ

10/1(土)御代田・軽井沢バイブルスタディのご報告

2016.10.13

カテゴリー:分かち合いのご報告

IMG_2929

8名参加。

【分かち合いの概要】 8名参加。 60分でわかる旧約聖書「民数記」のCDメッセージを聞いた。

① モーセ五書の民数記を「世代交代に目を留める」形で学んだ。 出エジプト直後の古い世代と38年後の新しい世代の人口調査をしたと出て来た。 その主のご目的は、いずれも軍務につくことができる20歳以上の男性の数を調べさせるためであった。 その対象には老人も含まれていたのだろうか。 聖書には何歳までと書かれておらず、老人の数も入っていたと思う。 老人もその経験が戦いには助けになる。

② カデシュ・バルネアでカナンの地を攻め込めるかどうか調べるために斥候が12人派遣された。 40日後、ユダ族のカレブとエフライム族のヨシュアは神の約束だから占領すべきと主張し、残りの10人は敵の巨人たちを見て脅え、恐れて反対した。 カデシュ・バルネアの出来事は聖書の中で大きな分水嶺の事件だった。 その結果、古い世代は38年で新しい世代に代わったことも歴史的事実だ。 長年クリスチャンをやっている私たちにそのような経緯があったという意識は薄く、民数記と聖書全体の文脈がいかに大切かを学ぶことができた。

                                                         以上

IMG_2884

IMG_3177

御代田・軽井沢バイブルスタディ

代表:岩崎洋二(ハーベスト聖書塾11期修了)
携帯 090-7201-8459


一番上は、御代田から浅間山を撮った写真です。 丸囲みは紅葉を迎えた御代田の家の庭です。 すべてをお創りになられた主を讃美します。 ハレルヤ。

バックナンバー