熊本聖書フォーラム

へブル人への手紙 / 旧約の信仰者たち ダニエル③

2019.06.11

カテゴリー:v ヘブル人への手紙

■この手紙が書かれた背景と手紙の内容

ローマ帝国からの独立の機運が高まる中、愛国主義的な同胞から、ユダヤ人信者たちは迫害を受けていました。
エルサレムの神殿に近いユダヤ地方の教会の中では、この迫害が収まるまで、いったんユダヤ教の祭儀に戻ろうという動きが出始めていました。

この動きに対して著者は、警告を発するためにこの手紙を書きました。著者は、手紙の前半で、メシアがどれほど優れたお方であるか、ユダヤ教の三本柱である「天使」「モーセ」「アロンの祭司職」と比較します。そして、後半では、前半で学んだことを信仰生活に適用して、具体的な勧めをします。

手紙の読者は、迫害を受ける中で背教を考えている信者たちです。今、彼らに必要なのは、信仰による忍耐です。そこで著者は、11章で信仰による忍耐を発揮した旧約聖書の信仰者たちの手本を語ります。ここでは、手本となるひとりひとりについて、短く簡潔に要点だけがきびきびと書かれています。これはもちろん、読者に旧約聖書の知識があることを前提にしているわけですが、同時に、この手紙が背教の間際にある信者たちに宛てた緊急のものであるという空気が伝わってきます。

■前回までの流れと今回の内容

創世記に記録された最初の殉教者であるアベルから始めて、順次、旧約聖書の信仰者たちを見てきて、ここ数回は、分裂後の王国時代における預言者の群像から信仰の手本を学んできました。

前々回から、バビロン捕囚期の預言者のひとり、ダニエルを取り上げています。本日は、ダニエルの3回目です。
旧約聖書の信仰者たちの手本から学ぶという、このシリーズも、ダニエルを最後の対象者といたします。

第1回は、預言者エレミヤを振り返りつつ、ダニエルが活動した時代背景を確認しました。

第2回は、少年ダニエルが捕囚により捕虜となってから、バビロンの宮廷で高い位に着くまでです。

本日は、ダニエルの3人の同僚たちに焦点をあてます。

 

 

集会資料(PDFファイル)は、次をクリックしてください。

聖書フォーラム熊本集会20190609

音声メッセージは、次をクリックして、次に現れる画面の音声再生スタートボタンをクリックしてください。

https://www.dropbox.com/s/jwfz1vm63k4eoyh/190609%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%9B%86%E4%BC%9A.mp3?dl=0

 

 

 

 

 

 

熊本聖書フォーラム

代表 :清水 誠一

バックナンバー