熊本聖書フォーラム

メシアの生涯 / ペテロの失敗、夜明け後の裁判、ユダの死、ローマ法による裁判

2016.12.12

カテゴリー:y メシアの生涯

□ 文脈の確認

メシアの公生涯3年半についての学びも、大詰めに近づいてきました。最後の一週間の中の、15日の金曜日夜から夜明け後にかけての時間帯に起こった出来事を扱っています。
前回は、ゲッセマネの園での祈り、イエスの逮捕、大祭司の官邸への連行へと見てきて、ユダヤ法による裁判の途中まで学びました。

ユダヤ法による裁判は3つの段階で進みます。まず、前の大祭司アンナスによる審問、次に大祭司カヤパの前での裁判、これが少なくとも午前3時頃までかかっています。そして夜明け後にサンヘドリンの議員が召集されての公式裁判、これが第3段階です。前回は、ユダヤ法による裁判の第二段階まで見ました。

□ 今回の内容

今回は、その裁判の第一と第二段階のときに並行して起きていた出来事、ペテロの失敗についてまず見ます。次に、第3段階の夜明け後の公式裁判、ユダの自殺、そしてローマ法による裁判と見ていきます。

集会資料のPDFファイルは、次をクリックしてください。

聖書フォーラム熊本集会20161211

音声メッセージは、次をクリックしてください。

https://www.dropbox.com/s/uq0igoiwtq4thjd/161211%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%9B%86%E4%BC%9A.mp3?dl=0

 

熊本聖書フォーラム

代表 :清水 誠一

バックナンバー