熊本聖書フォーラム

メシアの生涯 / オリーブ山での説教(2)

2016.10.09

カテゴリー:y メシアの生涯

□オリーブ山での説教

オリーブ山での説教、前半は、エルサレム神殿の崩壊、この世の終わりの前兆、そしてメシアの再臨の前兆という3つのテーマ、後半は、信者と不信者の区別というテーマで展開されます。

前回は、前半を扱いましたので、まずその復習をして、後半の学びに進みます。

□信者と不信者の区別

信者と不信者の区別というテーマには、対象が二つあります。一つ目は、携挙のとき、地上の教会に対してです。そして二つ目は、再臨のとき、大患難期を生き延びた異邦人に対してです。

□5つのたとえ話

二つ目の大患難期を生き延びた異邦人については、まず、5つのたとえ話が語られ、そのあとに、「異邦人のさばき」という預言が語られます。その内容を要約すると、次のようになります。

5つのたとえ話は、主人が帰ってきたときの措置に関することです。主人が帰ってくるというのは、イエス・キリストがこの地上に帰ること、すなわち再臨ですから、教会の聖徒たちには関係ありません。再臨のときに、地上に生き残っている人々が対象です。

再臨のときにイスラエル民族は全員救いを受けています。イスラエル民族は全員が信者ですから、信者と不信者を区別するというような必要はありません。

したがって、5つのたとえ話は、再臨の時に地上に生き残っている異邦人について、信者と不信者とに区別する内容です。

□異邦人の裁き

そして実際に、異邦人を信者と不信者とに区別するというさばきが、これらのたとえ話に続いて語られる「異邦人の裁き」(ヨシャパテの谷での諸国民のさばき)です。

 

集会の資料(PDF)は、次をクリックしてください。

聖書フォーラム熊本集会2016年10月9日

音声メッセージは、次をクリックしてください。インターネットを経由してDropboxのサイトに接続します。Dropboxは無料アプリです。アカウントの登録をしなくても、音声メッセージを聴くことができます。

https://www.dropbox.com/s/787o328m03awsmj/161009%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%9B%86%E4%BC%9A.mp3?dl=0

 

 

熊本聖書フォーラム

代表 :清水 誠一

バックナンバー