埼玉・東鷲宮聖書フォーラム

埼玉・東鷲宮聖書フォーラム(2016年4月の活動報告)

2016.04.25

カテゴリー:活動日記

●グループごとの学び

9日(土)13:30「60分で解る旧約聖書(民数記)」レギュラーGr:10人
10日(日)13:30「創世記(4回目)」近隣教会の方々:6人
11日(月)13:30「人生の謎を解く(なぜ十字架が重要なのか)初心者Gr:4人
● 各Grに共通で宿題としていた「生き方指南(赦し)」のシェアーも活発に出来ました。

● 各グループのトピックス
*レギュラーGr
①所属教会(信徒500人のメガチャーチ)の聖書の学びのリーダー2人の兄弟達も参加して、へブル的視点に立った学び、聖書的神学の教理に立ったこの学びに、「聖書を切り貼りで学ぶのではなく、根っこがしっかりしている安心感があります」と、所属教会での学びの指導に役立てておられるようです。
②当フォーラム副代表夫妻が、今月から、1回/月の頻度で牧師の許可を取って所属教会で学びを始めました。

*近隣教会方々Gr
Grの方々は所属教会でも「創世記の学び」をグループ毎実施しており、彼らが各グループのリーダーになり当フォーラムでの学びを分かち合っておられているとのことです。

*初心者Gr
このグループとの学びでは、参加者の信仰の成長が目に見えて分かり(実生活で生かされていると言う意味)、最も楽しいと感じます。
「一人の夫人のエピソード」…先月、ある集会に参加の為に、最寄りの駅から電車に乗りました。乗車して直ぐに、カバンがないことに気が付き、駅のトイレに忘れた事を思い出された。一か月前に「人生の謎を解く」(人はなぜ苦難に会うのか)で学んだ、中川先生の「新幹線の忘れ物」の話しを思い出し、見つかるまでの最悪の状況を考えたそうです。結果、手に持っている携帯電話・財布さえあれば集会会場近くで待ち合わせしている娘に連絡が出来るし「何とかなる」と最悪では無いという平安を得て、次の駅で下車して駅員に事情を説明し、無事に発見されたそうです。2月に学んだ事の、そのままそっくりの実践ではでした!!

● 5月の予定

レギュラーGr:5月14日

その他のGrについては、お問い合わせください。

 

今月の学びに感謝し、また来月も主の祝福に期待しつつ、また主の栄光を覚え「自立と共生」を”愛言葉”に活動を続けて参ります。

埼玉・東鷲宮聖書フォーラム

代表:溝口 修

バックナンバー