埼玉・東鷲宮聖書フォーラム

埼玉・東鷲宮聖書フォーラム(2016年3月の活動報告)

2016.03.23

カテゴリー:活動日記

今月も、主の祝福の内に3グループ・4回に分けての学びが出来ました。
延べ22人(正味:16人)が参加され、地域フォーラムならではの多様な学びでした。
〔1〕  初心者グループ(ノンクリスチャン)
「人生の謎を解く」シリーズ第3回目:イエス・キリストとは誰か。
*二人の方がはっきりとした学びの目的を持っておられ、今、最適のテキスト:「人生の謎を解く」が与えられ、回を重ねる毎に充実されているのを見るのが嬉しいです。
〔2〕 レギュラーグループ
「60分で解る旧約聖書」シリーズの3回目:「レビ記」の学び。
このグループは、回を重ねる毎に聞き終えた後のシェアーが充実しているのを感じています。今回は「レビ記」と言う事もあって、多少心配の面もあったのですが、一人として「居眠り」する人も出ずに、「私達は、イエス・キリストの贖いよって、何という素晴らしい時代に生かされているのか!」と言う感謝の感想が、各人から出てきました。
「聖書的8つの契約」を皆で復習しました。
*都合で来れなかった方二人に、平日の夜、特別教室を開きました。
〔3〕  近隣の教会の方々のグループ
「創世記」『3回目』を学びました。
〔4〕 全グループに対する共通宿題
生き方指南より『好機到来』のシェアー。
*当フォーラムの願いでもあります、「み言葉を学んだ事を、日々の生活の実戦につなげる」と言う意味で、大変、貴重な学びです。
*好機は誰にでも到来している。しかし、それをモノに出来る人は稀である。
*「好機到来」に出て来る、積極思考でメシアの家系に名を残したモアブ人「ルツ」の事例が紹介されていた。参加者の一人から『マタ25章1〜13に出て来る10人の花嫁の内、賢い5人の娘もそうだよね。共にキーワードは「備え」ですね!』・・・などなど、信仰の実践で生かせるとても楽しい学びのプログラムです。
〔5〕 4月の予定
レギュラーグループ:4/9(土)
近隣教会の方々グループ:4/3(日)

埼玉・東鷲宮聖書フォーラム

代表:溝口 修

バックナンバー