Loading...
pattern0_s1

恵比寿聖書フォーラム

【3月4日 恵比寿マンディのお知らせ】

2019.02.26

カテゴリー:お知らせ, ご連絡

「音楽の父」ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685.3.31~1750.7.28、ドイツ)の人生は、苦悩と試練の連続でした。両親に早く死に別か
れ、歳の離れた兄に育てられました。
結婚して7人の子供が生まれますが、3人が夭折し、妻も急死します。
再婚して13人の子宝に恵まれますが、7人を亡くしま
す。
晩年には、視力を失い、また脳卒中で倒れ半身不随になります。そのような苦しみの中で聖書を読み続け、それによって生きる勇気を与えられ、多くの作
品を生み出します。
宗教曲の清書自筆譜の冒頭に「J.J.」、最後に「S.D.G.」と書き記すのが常でした。「J.J.」は「Jesu juva!(ラテン語)

=イエスよ、助けたまえ。」、「S.D.G.」は「Soli Deo Glorial(ラテン語)=ただ神にのみ栄光あれ。」です。
彼は、弟子にこのように語った
と伝えられています。
「すべての…音楽の目的と最終的な理由は、神の栄光を表し、心を再創造すること以外の何ものでもない。」
ハレルヤ!

さて、恵比寿マンディは、3月4日(月)13時~15時、「恵比寿カルフール」で開催します。皆様のお越しをお待ちしております。

〔主な内容〕東京定例会「使徒の働き」第50回メッセージの分かち合い、聖書Q&A

〔食事メニュー〕ハンバーグ・地鶏カレー・地鶏サンド各1,000円、ポークカレー900円、サーモンサンド・プチフランス各800円。どれにもドリンクが付きます。

〔参加費〕400円(会場借料・資料代に充てます。)

〔参加申込み〕参加ご希望の方は、2月28日(木)までに「参加:〇〇〇〇〇」とご記載のうえ、この📨に返信してください。

forum_010

恵比寿聖書フォーラム

代表:永山 太

バックナンバー