Loading...
IMG_1781

旭川聖書フォーラム

主人の座

2016.12.15

カテゴリー:コラム

ずいぶん前の話です。友人から犬をもらいました。 

はじめは外で飼っていましたが、冬になると寒いと言って泣き出しました。何しろ旭川はマイナス25度に下がることがあるのです。可愛そうに思い、玄関に入れてやりました。

しばらくは落ち着いていたのですが、今度は家族のいる居間に上がりたいと、ねだり始めました。仕方なく願いを叶えてやると、まるで「やったー」と言って飛び回っているようでした。

ある日、私が帰宅すると、何と、犬が私のソファに寝そべって、悠々とテレビを見ているではありませんか。ついに『主人の座』を奪われてしまったのです。

                      CIMG0054

最近、フォーラムで、『バベルの塔事件』を学びました。これまでに人類は3回大きな失敗を犯しましたが、そのいずれも、自分の立場を忘れて、「神のようになりたい」という動機が原因でした。

自分の心の中に、神に反抗しようとする『塔』を建てないために、「神よ。私の心を調べてください」と、いつも祈り続ける者でありたいと思いました。

IMG_1623

旭川聖書フォーラム

代表:篠垣 賢治

バックナンバー