Loading...
IMG_1781

旭川聖書フォーラム

塩狩峠

2016.11.29

カテゴリー:コラム

旭川から北に30kmほど離れたところに、『塩狩峠』があります。

半年前に、私が車でそこを通った時の出来事です。体長2m以上のヒグマが、いきなり国道に飛び込んできました。「あっ」という間の出来事です。幸いに、ヒグマのほうが車より早く横切ったので衝突は免れました。

かつて、この峠において、多くの乗客の命を救うために、列車に飛び込んだクリスチャンの話は有名です。まさか、同じ峠で自分の車にヒグマが飛び込んでくるとは思ってもみませんでした。

改めて、ここは北海道だと実感させられる事件でした。

塩狩峠3

久しぶりに、雪の塩狩峠に立ち寄ってみました。殉職碑を見つめていると、ちょうどディーゼル車がゆっくり近づいてきました。

IMG_1623

旭川聖書フォーラム

代表:篠垣 賢治

バックナンバー